素人のUnity学習日記 その5
Unity 1週間ゲームジャムに参加
6月4日0時にテーマ発表で6月10日20時に公開。
テーマはぎりぎり。
初心者の私のテーマはやってないことをやりつつゲームを完成して公開すること。
新しくやったこと
PlayerPrefsを使ってハイスコアを実装。
シーンをまたいでハイスコアの表示にはstaticを使用。
PlayerPrefsの部分を抜粋
public const string highscorekey = "HIGH SCORE"; public static float highscore; float timer_score; //ハイスコア記録 void SaveHighScore() { if (timer_score > highscore) //スコアがハイスコアをこえたら { highscore = timer_score; PlayerPrefs.SetFloat(highscorekey, highscore); PlayerPrefs.Save(); } } //ハイスコア消去 public void DeleteHighScore() { PlayerPrefs.DeleteKey(highscorekey); highscore = PlayerPrefs.GetFloat(highscorekey, 0); }
アニメーションを設定して使ってみた。
投稿した作品がこちら
走るキツネ | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう
次はAssetを使って音をつけたりしてゲームらしさを追加したいな。