素人のUnity学習日記 その5

Unity 1週間ゲームジャムに参加

6月4日0時にテーマ発表で6月10日20時に公開。
テーマはぎりぎり。
初心者の私のテーマはやってないことをやりつつゲームを完成して公開すること。

新しくやったこと

PlayerPrefsを使ってハイスコアを実装。
シーンをまたいでハイスコアの表示にはstaticを使用。
PlayerPrefsの部分を抜粋

  public const string highscorekey = "HIGH SCORE";
  public static float highscore;
  float timer_score;
 //ハイスコア記録
    void SaveHighScore()
    {
        if (timer_score > highscore) //スコアがハイスコアをこえたら
        {
            highscore = timer_score;

            PlayerPrefs.SetFloat(highscorekey, highscore);
            PlayerPrefs.Save();
        }
    }
  //ハイスコア消去
    public void DeleteHighScore()
    {
        PlayerPrefs.DeleteKey(highscorekey);
        highscore = PlayerPrefs.GetFloat(highscorekey, 0);
    }


アニメーションを設定して使ってみた。
f:id:kanabun500kanabun:20180614175408g:plain
f:id:kanabun500kanabun:20180614172934p:plain


投稿した作品がこちら
走るキツネ | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう

次はAssetを使って音をつけたりしてゲームらしさを追加したいな。