Unity 1週間ゲームジャム (テーマ『あつい』)に参加

参加2回目、今回のテーマは『あつい』

自分のテーマは前回出来なかったネットランキング、ツイート、BGMを含めて完成させること。
これからも共通で使える部分なので今回はチュートリアルを意識して作成することにしました。
今回はUnity2018.1.9f1を使用しています。

タイトル

f:id:kanabun500kanabun:20180913154202p:plain
タイトル画面です。
あついの文字はBlenderで作成しています。
すたーとはボタンをクリックするとシーンを移動させてます。

ゲーム部分

f:id:kanabun500kanabun:20180913154903p:plain
ゲームは文字にボールを当てるとあついとさむいが入れ替わるようになっています。
赤文字のあついを揃えると得点が増え、お邪魔ボールを出す炎のオブジェクトが増えます。
青文字のさむいを揃えると得点が減り、炎のオブジェクトを減らします。

文字の入れ替わりはOnCollisionEnterとSetActiveを使用しています。
あついとさむいが揃ったかどうかはタグ検索で判定しています。

ボールは発射されるまでは土台と一体となって動くようにしています。
土台の子オブジェクトにColiderをつけてボールと接触している間はボールが土台に追従するようにしています。
発射する時は子オブジェクトを非アクティブにして発射可能にしています。

タイムアップ

制限時間は60秒に設定してあります。
タイムアップでリトライ、ランキング、ツイートがアクティブになります。
リトライはシーンを再読み込み
ランキングは
blog.naichilab.com
ツイートは
github.com

反省点

ランダム要素がいらいらさせる。
攻略要素が少ない。
等、ゲームとしての爽快感がまったく足りなかった。

今回の目的は達成できたので次回はもう少しゲーム性を頑張りたい。