ニフクラ mobile backend のクイックスタートでつまづいた話

Unityで利用するためニフクラを始めたらクイックスタートでエラー

原因は打ち間違えそして確認時も見落とすという単純ミス
忘れないために書き残しておきます。


以下エラーをだしてミスを見つけるまで

イントロダクション (Unity) : クイックスタート | ニフクラ mobile backend
リンクの通りに
APIキーを作成し
Unityで新規プロジェクトを作成し
SDK(ver.3.2.3)をDLし
Unityにインポートし
空のGameObjecを作成し
GameObjecGの名前をNCBMSettingsと手打ちし
NCMBSettings.csをアタッチして
APIキーを設定。


そしてサンプルコードを実行したら
f:id:kanabun500kanabun:20180731202542p:plain
画像のようにエラーが発生。
そして上記の手順をもう一度確認し
もう一度サンプルコードを実行して
同じエラー

google先生に聞いても同じ症状は出てこなかったので
Unityのバージョンを変え実行して
同じエラー

SDKのバージョンを
https://github.com/NIFTYCloud-mbaas/UnityFirstApp/archive/AnswerProject.zip
このプロジェクトに使用していたものに変更
エラーなしで正常に動作。

ですがこのバージョンだとWebGLに対応していないため
今回はWebGLで出力したいので使えず。

そこでバージョン違いを比較したところ
エラーの該当箇所はGameObjectのNCMBSettingsを参照して
旧バージョンだと参照していない。

よくよく見てみるとNCBMSettingsとMとBを入れ替えて入力…
打ち間違えを訂正したら正常に動作。



あとこのクイックスタートが過去バージョンで作ってあるためかこのNCMBSettingsと入力する記述で
"わかりやすいように、作成したGame Objectをここでは「NCMBSettings」という名前に変更します。"
と書かれており、現バージョンでは「NCMBSettings」と入力しないとエラーが発生することを想起しづらい文面だったのも罠でした。